昭和39年、「所有から使用へ」のリースの概念が日本に上陸して以来半世紀、特にカーリースは着実に普及してきました。

カーリース市場動向

バブル崩壊後、カーリースは「車による合理化策」として、特に法人企業に於いて、合理化効果が認められ、急速に普及してきました。

  • 平成23年現在、保有台数291万台と20年前の2.3倍。
  • 車両販売台数の10台に1台がリース車です(10.3%)。
  • 既に全国の法人企業の半数以上がカーリースを導入しています。
  • 一般企業だけでなく、官公庁、各種組合様もリース導入が増えています。
成長するカーリース市場推移図
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法人向けカーリース市場動向

法人従業員規模別にカーリースの構成比に格差はありますが、「車による合理化策」として年々普及しています

  • 300人以上の規模の会社様では既に67%の車両がリースを導入しています。
  • 既に全国の法人企業の半数以上がカーリースを導入していますが実質車両台数ではまだ11.6%の普及度にとどまっています。
リース車と購入車の比率図
出展:矢野経済研究所

(単位:千台)

分類 社用車全体 リース車   購入車  
構成比 構成比
300人以上 2,479 1,656 66.8% 823 33.2%
100~299人 1,762 614 34.8% 1,148 65.2%
50~99人 1,387 245 17.7% 1,142 82.3%

※2004年現在データ

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